忍者ブログ
脊椎損傷で下半身麻痺となった ウサギの海々ちゃん。 闘病生活のスタートです。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

031719af.jpg

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
本日、2回目の投稿です。

ウンチ●の出が悪いので
やはりへ連れて行く事に

を変えてみた。
犬達が お世話になってる(掛かり付け)
某動物病院へ
(以前、海々も1度だけ診てもらった事がある)
始めから ここのに連れて行くべきだった

診察の仕方が全然 違った。

やはり少しガスが溜まっており
便秘状態になってた海々。

746e9d1b.jpg

先生は、すぐ
「浣腸をしてみましょう」って事で・・・
動物に浣腸?!
初めてみました
お尻に細い管を入れ、グリセリン・生理食塩水と混ぜたもの(10ml)を注入
2~3分経って
大きいウンチ●が出る!出る!出る!!!
出たぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!
30~40粒程 出て来ました。
ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ
↑の写真は、自宅に戻って来てからも出てきた分
(汚い写真で申し訳ありません

8c31d55a.jpg

これから また このような事になったら
飼い主さんが浣腸をすると良いでしょうと。
↑注射器(針なし)3本・細いチューブ
グリセリン・生理食塩水と頂きました。

それから、ここ何日か歯軋りもするって事を伝えると
口の中をモニターに映して見せて下さいました。

左奥歯が少し(何ミリか)伸びてるって事で
ベロ(舌)が当たって痛いから歯軋りをするのでしょうと。

本当なら その伸びた歯を削るんですが
やはりウサギの歯を削るとなると
麻酔を使う事になるので、今の海々には難しいとの事。
体力がかなり低下しているので
体力がついて元気になったら削る事も可能と。

しばらくは、強制給餌(流動食)を
出来るだけドロドロな状態で歯に負担がかからないように!って。
青汁で溶かして飲ませると良いと薦められた。

病院によって診察の仕方・説明の仕方が
ホント違うのねぇ。

e8ba97df.jpg

ウンチ●がたっぷり出て~
海々ちゃんも ちょっと元気になったような?!

夕方の食事(流動食)は、
20ml~25ml食べました
(まだウンチ●は出ていません)

とりあえずホッとした私。

海々ちゃん!頑張ろう!!!!
たくさん食べて~
たくさん飲んで~
オシッコ・ウンチ●を出さなきゃね!

■体重測定:1.8キロ
(病院で測定)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
よかった
●が出ると安心しますよね。
海々ちゃんも楽になってでしょうね。
はぴはたくさん●やおしっこするだけで褒めてしまいます。ちっこがでないと「はぴちゃん。チッコしようよ」とお願いしてしまいます。

うさぎは苦しくても啼かないし呻かないからどの位苦しいのかわからないので少しの変化も心配です。ほんとによかった。

浣腸なんて初めて聞きました。毛球症にも効くのかしら?
はぴのぐらんま 2008/04/14(Mon)21:01:42 編集
はぴのぐらんまさん
こんばんは
いつも ありがとうございます
ハイ~ウンチ●出ました!!!!
私も、海々をた~くさん褒めてあげました。
「良かった!良かった!たくさん出たねぇ」って。
涙が出ましたよぉ~もう
ウサギさんって、何処か痛い時
歯軋りをするそうです。
浣腸・・・私も始めて知りました
毛球症の場合は、胃に溜まって胃がパンパンになるから浣腸は関係ないって言ったような気が???
私も気になったので聞いてみたんです(^^;)

あぁ~ウンチ●が出て
ホント良かったです。

はぴのぐらんまさん、
いつも海々の事を気に掛けて下さり
本当に ありがとうございます。

これからも頑張りますので
どうか見守ってて下さい。
海衣 2008/04/14(Mon)21:09:26 編集
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(09/01)
(06/02)
(05/15)
(05/10)
(04/29)
最新コメント
[04/27 海衣]
[04/26 ろっぴーのママ]
[04/24 海衣]
[04/24 はぴのぐらんま]
[04/19 海衣]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)It is even a day long. All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]